そもそも人工知能(AI)って何?

Uncategorized

・人工知能ってどういう意味?
・人工知能って最近出てきた言葉じゃないの?
・人工知能はどんなものに使われているの?

以前から人工知能(AI)という言葉は度々耳にすることがあるかもしれません。
昨年、ChatGPTが大きな話題となり最近では多くのAIサービスが注目されています。

今回は一番基礎である人工知能(AI)とは何なのか?というところから解説していこうと思います。
この記事を見ることで人工知能がどういうものなのか?いつから誕生したのか?身近に使われている人工知能について知ることができます。

人工知能(AI)の意味

人工知能(AI:Artificial Intelligence)とは、コンピューターシステムが人間のように知識を獲得し、課題を解決するために設計された技術です。AIは、情報処理、学習、および問題解決の能力を持つコンピュータープログラムやシステムを指します。

小学生でもわかるように簡単に説明すると、
人工知能(AI)は、「コンピューターが自分で考えたり、判断したり、行動したりする技術」なのです。

AIは比較的新しい言語?

実はAIというのは決して新しい概念ではありません。
AIという言葉が誕生したのは、1956年にアメリカで開催された学会「ダートマス会議」で初めて使われました。その為、AIという言葉は約60年以上もの歴史を持っていることになります。

これを機にAIという言葉は科学者の間で広く知られることになり、AIによる研究も活発になっていきました。

AIが使用されている身近なもの

AIは60年の間成長を続け今では私たちの生活に広く浸透しています。
そこで身近な例をいくつか挙げてみようと思います。

  1. スマートフォンの音声アシスタント (例: Siri, Google Assistant, Alexa) – 音声認識と自然言語処理にAIが利用されています。
  2. ソーシャルメディアのタイムラインアルゴリズム – Facebook、Instagram、Twitterなどは、ユーザーに最適なコンテンツを表示するためにAIを使用しています。
  3. オンライン広告のターゲティング – Google AdsやFacebook Adsなど、広告プラットフォームはユーザーの興味に基づいて広告を表示するためにAIを利用しています。
  4. 自動運転車 – 自動車メーカーはセンサーとAIを使用して運転支援や自動運転技術を開発しています。
  5. オンラインカスタマーサポート – 企業はAIチャットボットを使用して、顧客の質問に対応したり、問題を解決したりしています。
  6. 音楽ストリーミングサービスのプレイリスト生成 – SpotifyやApple Musicは、リスナーの好みに合わせてプレイリストを作成するのにAIを使用しています。
  7. オンライン翻訳ツール – Google翻訳などは、自動翻訳にAIを活用しています。
  8. 医療診断 – 医療画像解析や遺伝子データ解析にAIが使用され、疾患の診断や治療計画のサポートに役立てられています。
  9. 金融取引の不正検出 – 金融機関はAIを使用して、不正な取引や詐欺を検出し、防ぐために利用しています。
  10. プロダクトレコメンデーション – AmazonやNetflixなどのプラットフォームは、ユーザーの過去の行動に基づいて製品やコンテンツを提案するのにAIを利用しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
皆さんの思っている以上にAIというのはすでに色々な場面で使用されているのがわかります。

これからAIと共存していくことは避けられず、正しい知識を理解しAIとうまく付き合っていくことが大事だといえます。

最近では、AIによって人間の仕事が奪われていくというニュースも度々耳にしますが、現段階ではまだまだのようです。
ですが、飛躍的に進化を遂げているので近い将来に定型的な作業は淘汰されていく可能性もゼロではありません。
だからこそ、AIをうまく使いこなし、共存することが重要になっていきます。
そうすれば、より便利で豊かな生活が実現できるかもしれません。
未来の進化へ期待をしながら、AIとの共存を楽しんでいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました